アーランB式(Erlang B Calculator)


http://b1.robot.am/2006/04/erlang_b_calcul_a5c2.html
トラフィック理論で有名な式。わりと簡単な式なので、Excelで6〜7列くらい使うと解を求めることができる。(しかもシミュレーションができるので最適値を求めることができる。) ■検証はここで。(勝手にすみません。) http://www.teu.ac.jp/hishi/erlang/erlangb.html ちなみに私は、式場英氏の書いた本「電子交換システムの基礎」で勉強しました。 当時Excelがあったらなぁ・・・と思います。......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。