2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Zher the ZOO YOYOGI!

確かhaneさんの関係のライブで 拡大地図を表示......≪続きを読む≫ ※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。

allring 8X DIGICAM ・・・双眼鏡デジカメ

どうしてこんな変なものを買うのかわからないが(笑) デジカメ付き双眼鏡だ。 3年ほど前に買った。 デジカメ部は、35万画素(C-MOS)、写りは期待してはいけない。 何しろレンズは、単焦点の小さなレンズで、双眼鏡とは何も連動してないからだ。 しかも8…

TRS-80 (Tandy Radio Shack)・・・私のルーツ

私がコンピュータを最初に使ったのは、実はもうそういうジャンルすらなくなってしまったが、FACOM(富士通)のミニコンだった。 最初に知ったのは、TK-80(NEC)やLKIT-16(松下)、LKIT-8(三菱)等でミニコンを使う2年ほど前のことになる。 海外では…

SONY TCM-39・・・消えていくチープなテレコ

実は10年以上前にディスカウントショップで買ったものだが、会社の机の奥にしまったままになっていた。(だから今でも新品だ。) 定価がいくらか知らないが、オークションなんかを見ると500円〜売っている。 たぶん1000円〜2000円で買ったと思…

CutePDF/FreeのPDF作成ツール(ドライバ)

無料PDF作成ツールとして有名なものは、複数あるが、CutePDFが使いやすい。 昔のバージョンは、”\My Document” でなければ作成できなかったりで使いにくかったが、最近のものは、どこにでも書けるようになっている。 PDFの出来映えもそこそこなので特に不自…

TURBO SONIC ・・・ 昔のラジカセカッコイイ

PSEマークの一件で心配だったのがこういうお店。 存続しているようで。 ■TURBO SONIC http://www.geocities.jp/turbosonic59/ カジュアルにLP聞くなら、SHARPのヤツ なんかいいかも。いまのオーディオアンプにイコライザーアンプなんてついているのかなぁ。…

Intel の 顕微鏡デジカメ

Intelの顕微鏡デジカメ。 意外と倍率が低く思ったようには見えない。 新宿のT-ZONEの閉店セール(っていつだっただろう?)に買ったもの。 98までしか対応してないので、使えるPCが非常に限られる。......≪続きを読む≫ ※この記事は「ロボットのいる生活。…

iPod Radio Remote+ラジオ番組表

昨日、”iPod Radio Remote” についてチョロっと書いたが、”iPod Radio Remote” は小さくかつ iPod の手元リモコンとしても使えるので便利だ。 私の場合、スーツの内ポケット(胸のあたりではなく下の方についているポケット)に iPod を入れて使っているが、…

ピンホールデジカメ(笑)

■ M42マウントアダプタ と Kenko Pinhole Lens 02 * これがブレブレじゃしゃれにならないね(笑) * ■ Pinhole Lens を EOS Kiss Digital に装着したところ。 ■ 実際に撮った写真 * どうということのない写真(ファインダーからは暗くて殆ど見えない) *......…

カメラの改造と修理術

『カメラの改造と修理術』は、修理や改造のヒントが詰まった本だ。 銀塩のカメラは節操がないが、ニコン F2 とミノルタ CLE 、オリンパス PEN-S を持っているのでそれらの修理には役に立つと思う。 デジカメにはあまり当てはまらないような気もするが、…