ROBOZAK用光センサーを作ってみました。


http://b1.robot.am/2008/01/cds_63b1.html
こんなコトを書くと抹殺されそうですが・・・Cdsと抵抗でROBOZAK 53号と同等の光センサーを作ってみました。(実際のところ他のセンサーが色々あるのでいらないんですが(笑)、表向きの理由は、2体持っているので、別の1体用です。)この光センサーで想定される回路は、写真左上と写真右上の2つです。 (他にもありますが、Cdsと抵抗ならこの2つが一番オーソドックスだと思います。)roboBASICのAD()で数値を読んでみると、暗くすると数値が大きくなることから、右上の回路と推定......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。