絨毯の上も自由自在な三角ロボット


http://b1.robot.am/2009/07/three_wheeled_omnidirectional_robot.html
■Three wheeled omnidirectional robot part2 (Arduino + Futaba S148 × 6) 割とふさふさの絨毯ですが、ちゃんと動いてますよねータイトルが↑だったのでオムニホイールが使われているのかな?と思ったのですが、そうではなく、割と薄めのホイールが各回転軸に取り付けてあるようです。各回転軸は、双葉のS148サーボを回転するように改造したものが使われているようで、その向きを決めるのも同じくS148サーボだそうです。ちなみに......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。