森の奥の動物たち ロボットカメラがとらえた森の精霊たちの姿 / 鈴木直樹


http://b1.robot.am/2009/06/robot-cam.html
7月に出る新刊です。内容紹介されていることしか分かりませんが、面白そうな本だと思いました。熱感知式のロボットカメラで撮った写真のようです。子どもの頃、この夏の時期は、早起き(3時・4時起き)して、カブトムシを獲りに連れていってもらった記憶があります。何匹獲ったとかいうレベルではなく、雑木林に行き、木を蹴ると、バラバラ落ちてくるので、感覚的には拾う感じです。1度に何十匹も獲ったこともありました。今はいないんだろうなぁ・・・。そんな映像をもう1度、見てみたいような気がします......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。