木登りロボット(Tree/Pole Climbing Robot)


http://b1.robot.am/2009/05/post-d631.html
私が「木登り名人」を思い浮かべるとき1つのイメージがあります。「木登りが速くて、降りるときは頭から滑り降りる人」みたいな、うまく説明できないけど、分かる人には分かる「あの映像」です。何ていう人なのか? どういう技術なのか? 分からないまま色々検索してみました。(検索してみると、割とヒットするので、割とみんなが知っているんではないかと思います。)分かったことは、「木登り名人」で「枝打ち名人」、「ぶり縄」という木登り技術を使って登る・・・などです。(動画も見つけたかったんですが見......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。