3グラムのトンボ型ロボット「DelFly Micro」 他


http://b1.robot.am/2008/07/delfly_micro_d437.html
時々「ロボット」の定義がわからなくなります。例えばリモコンで動くロボットは本当にロボットなのか?・・・とか。今回はそれは置いておいて、蘭デルフト工科大学で開発された極小・超軽量のトンボ型ロボット「DelFly Micro」です。探してみたら映像がありましたので載せておきます。たった3グラムなのにカメラを搭載していて、画像認識ソフトももっているんだそうです。うち電池は1グラムなんだそうです。いったいカメラは何グラムなんでしょう? 記事と映像を見てもよく分からなかったのですが、画......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。