トイレは、最初の家庭用ロボット?


http://b1.robot.am/2007/07/post_e98a.html
日経ビジネスオンラインにとても興味深い記事がありました。日本が誇る”洗浄便座付きトイレ”は、最初の家庭ロボットだという記事です。「トイレのどこがロボット?」と思うかも知れませんが、 ●制御用モーター × 20個以上内蔵・・・複合機並み●高性能マイコン(自動車制御用並み) × 2つ搭載しているものもあり●マイクロ波による人感知センサー ・・・ということらしいです。 さすがに歩いたりはしませんが、いかがですか?ちょっと驚きですね。 参考記事:「トイレ戦線、死角なし  TOTOのト......≪続きを読む≫


※この記事は「ロボットのいる生活。」からの抜粋です。